2015年12月18日金曜日

【読書】まんがで鍛える脳の強化書

たま〜に脳を鍛えたいと思う時があり、無性に脳に関する本を貪りたい衝動に駆られる。
そん時にAmazonのおすすめで出てきた「まんがで鍛える 脳の強化書」を衝動買い。
半分以上が漫画なので、1、2時間で読み終えるけど、内容は結構しっかりしていたので、結構お得な買い物したと満足!


概要

鈍くさくて仕事が上手くいっていない”はな”(この本の主人公の女性)が、脳科学者である錬(カバーの男性)と知り合い脳のトレーニング方法を教えてもらう。”はな”は、鈍くさい自分から脱皮し変わりたいと思う気持ち(錬に対する少しの恋心)から、見る見る脳が成長し自分を変えていく……というストーリを通し、日常レベルで簡単にできる脳トレーニング方法を教えてくれる。

もちろん、トレーニング方法だけでなく、脳の解説もあるので、脳の仕組みを理解でき(結構初歩的なことが多いので、深く知りたい方は物足りなさを感じるかも)、脳に関する知識も知ることができる。

この本の中では、脳の8つの番地(思考系、感情系、伝達系、理解系、運動系、聴覚系、視覚系、記憶系)を紹介し、それぞれに似合った鍛え方を教えてくれる。
例えば、思考系を鍛えるには「身近な人の良いところ3つあげる」や、感情系を鍛えるには「植物に話しかける」や、記憶系を鍛えるには「前日の出来事を3つ挙げる」などなど。

感想

脳強化には毎日の積み重ねが大切なので、持続できる簡単なトレーニングを教えてくれるこの本は、結構良い本だと思う。
おそらく簡単に持続的なトレーニング力を読者に促すためか、少し読み物としては読みた足らなさがあるので、評価としては星3つ。

評価:★★★☆☆
読書時間:約2時間

0 件のコメント: